美和のアート研究室

「好き」で満たされた毎日を。

東方神起のライブに初参戦!!

こんにちは、美和です。

1か月ほど前のことですが(笑)、東方神起LIVE  TOUR2017~BeginAgain~大阪公演(追加公演初日/2018/01/19)に行ってきましたよー!( *´艸`)しかも、人生初のライブでワクワクドキドキでした♪

 

といっても、東方神起の曲を聴き始めたのはほんとに2、3ヵ月前からで、東方神起のこともほとんど何も知りませんでした。

2,3ヵ月前までのわたし('_'):東方神起?何かで人数減った韓国グループやんな?

っていうくらい、人数も顔も名前も曲すらまったく知りませんでした(笑)ほんとすみません(汗)。

東方神起を知ったきっかけ

そんなわたしが!!

修士論文執筆期間中のある日の昼すぎ、居間でぼーっとしていると(論文書けよ)、TVで東方神起の昔のライブ映像が流れてきて、目がくぎずけになってしまったのです!!(笑)

なにがすごかったかって、まずは演出ですよね。いつのライブ映像か知りませんが、東方神起のお二人が登場する前のプロジェクションマッピングがめっちゃ迫力ありました。ここでわたしは、うわー、凝ってんなー!お金かかってそうやし、スタッフさんすげー!ていう感想(笑)まずそこに感激しました。

 

その衝撃の後に満を持して登場したお二人……めちゃくちゃかっこよかったです。えぇ、えぇ、演出がすごいとかどうのとかうにゃうにゃ言いましたが、正直言うとこの二人の惜しげもなく男性ホルモン(?)をまき散らすのがステキすぎてまぶしすぎてやられたんですよ。なんていうか「イケメン」とかそんな短絡的な言葉で表せない、ヴィジュアルの美しさです。ダンスもキレッキレでなんだこの人たちは?としばらく目を奪われていました。

そのお二人が…『東方神起』!!

さっそくネットで東方神起の音楽を聴いてみると、知ってる曲がありましたよ!(*'ω'*)「Why?Keep Your Head Down」は聞いたことがありました。この曲は2011年に放送されたドラマ「美しい隣人」の主題歌だったんですね。わたしはこのドラマを再放送とかで見たんだと思いますが、この曲はドラマの怪しげな雰囲気とすごく合ってるな~って思ってたのは覚えています。でも、それを歌っているのが東方神起なんて知らなかったよ~(´;ω;`)仲間由紀恵さんの怪演具合に見惚れてたから気づかなかったよ~(*´з`)笑

んなわけで、どんどん東方神起の沼にはまっていった美和でした。

LIVE TOUR2017~BeginAgain~に参戦したよ

そんなこんなで、東方神起のライブを生で見たい!と思ったら、ちょうど修士論文提出後の日程で追加公演が大阪であるということで、さっそくチケット応募しました。

運よく、ファンクラブに入っていなかった(今は入ってしまいました(笑))わたしでも、追加公演初日のチケットがとれました!きっと平日だったからかな

1月19日、

京セラドーム、18:30開演。 

ペンライトは必須でしょ!ってことでグッズ売り場で購入したものをにぎりしめて開演を待ちました。 なにせすべてがはじめてのことだらけで始まる前からドキドキでした( *´艸`)♡もちろんぼっち参戦だし(笑)

開演時間が来て

登場した東方神起の2人は………!?!?

……っ米粒大!(; ・`д・´)

ですよね、ですよね…ファンになって間もない人間ごときが東方神起のお2人と一緒の空気吸えるだけでも満足しろって感じですよねー(´Д⊂ヽ

なんてひねくれたことは一切思わず、めっちゃ楽しんでしまいましたが。笑

周りの方は、何度も米粒大を経験していらっしゃるのか、双眼鏡(もっとかっこいい呼び方があるのか?)を持っている人が多かったですね。大きなスクリーンにもちろん映りますが、やっぱり肉眼で表情見たいですもんね(*'ω'*)

米粒大なことに加えて、ファン歴の浅すぎるわたしはなんと肉眼でシルエットだけでは2人がどっちがどっちかわからないという悲しい事態に…(笑)

米粒大でも東方神起のライブが楽しいのは、ユノ様とチャンミン様(呼び捨てにできない性分なので、尊敬の念も込めて様付け)が会場全体を動き回ってくれるからですよね( *´艸`)それなのに、こっち側に来てるのはユノ?それともチャンミン?どっち?状態に(笑)これは、スクリーンと実物を見比べて必死に見分けました(-_-;)

ところでライブに行ってから気付いたんですけど、わたしライブで聞いた曲の半分?いや3分の1も知らなかったことに気づきました(苦笑)

わたし気に入るとその1曲をリピートしまくる人間なんで、なかなか知ってる曲が増えないんですよね。んで、今回のライブも何も考えずに「Why?」と「Bolero」が聞ければ満足!なんて思ってました(笑)

だからほとんど知らない曲だったんですけど、それでもペンライトをノリノリで振り回してたけどね!(∩´∀`)∩キャハ 順応力ヤバい!

東方神起の曲は、どれもノリやすいし、バラードは声の美しさが際立ってペンライト振るのも忘れて直立して聞き入ってしまいました。

そんなんですから、もはや掛け声とかどこで何言うか全く知らないんですよね←(あぁ、長年ファンをしている人たちからの怒声が聞こえる…)ライブの近くの席に掛け声カンペキのお姉さまたちがいてすっげぇ(;゚Д゚)ってなってました。

この日のMCはユノ様がめっちゃテンション高かったですね( *´艸`)最後の方はほとんどユノ様ひとりでしゃべってんじゃないかっていうぐらいテンション高い(笑)横でチャンミン様が「すっごく楽しそうですね~」と終始言ってるぐらい。

ユノ様の魅力は、ライブに行ってはじめてわかるんじゃないかと思います。(なんか言い方失礼だけど言いたいのは良いことだから許して)基本お兄さんみたいな優しいまなざしをしてて、しかも表情がくるっくる変わってめちゃくちゃお茶目!すごくユノ様自身がステージを楽しんで、そしてわたしたちにも楽しんでほしいって気持ちがビシバシ伝わりました(*ノωノ)楽しそうなユノ様を見て幸せな気分になるわたしたち…( *´艸`)幸せが循環してるぅ~♪(笑)

チャンミン様は誰が何をどうみても圧倒的な美貌の持ち主です。そして器用で、歌唱力は安定感と伸びやかさを合わせ持っています。でもチャンミン様の素敵なところは、正直者なところだと思います。もし、ただでさえあんな美貌の男性がめっちゃリップサービスとかしてきたらどう思います??そんなのただの恐怖です。恐怖以外の何物でもありません。だからこそチャンミン様の正直な言葉は、毒舌といわれるほど愛されてるのですねぇ(ん?なんか日本語おかしい?)

チャンミン様はこの日の最後に「健康が第一」って言ってました。ライブも終わるそのタイミングでそれ言うかって思って和みました( *´艸`)でもホントに健康第一って美和も思うので深くうなずきましたよ(*'ω'*)

 

18:30から始まったライブもあっというまにアンコールになって、22:00まえには終わりました。ほんとにあっという間で楽しかったなぁ♪

でもでも、ひとつ心残りなことが…。

ユノ様とチャンミン様に会うことはできた(同じ空間にいた)のですが、大きなスクリーンで表情はばっちり見れたものの、なにせ米粒大ですから肉眼では表情までは見えなかったのです。だからこのライブでユノ様とチャンミン様がこの世にホントに実在するのかを確かめるミッションの答えは未だ出ず(笑)

あの素敵すぎる2人はホントに実在するのか?謎のままです。

東方神起のライブに初参戦する方へのおまとめ

東方神起のライブに初参戦する方に向けて心得をまとめておくぞ(*´з`)

  • ペンライトは必須!!(売り切れることも並ぶこともなく買えました)
  • 双眼鏡はあったら持ってくるべし!
  • 掛け声はわからなくても大丈夫!(笑)
  • ぼっちでも全然大丈夫!むしろ隣のおばちゃんが話しかけてくれたりする(笑)
  • ライブは3時間半を目安にみておくべし。

翌朝

ライブの余韻に包まれながら眠りに落ちたその日の翌朝…そのなんて目覚めの良いこと!目覚め良すぎて昨日のライブは幻だったのか?あの素敵な時間は幻だったのか?ユノとチャンミンは幻だったのか?ってなりました。

なんか東方神起のライブには目覚め良くする効能あるんかな…

それと同時にまた行きたいー(*ノωノ)ってなったなぁ。同じライブに何回も行く人の気持ちがはじめてわかったような気がした。あれが幻だったのかそうじゃないのか何回も確認したいんだよね。←

思うこと

 ここまで、たらたら書いてきたけど、こうやってブログに公に東方神起を好き!って言うことはちょっとドキドキ勇気がいりました。

なんでかっていうと、やっぱり韓国人のアーティストだからかなぁ。

音楽は国境を超える!(うん、まぁ超えてんだけど)とか、文化と政治は別物!とか真顔で言えるほど単純なものではないとわたしは思っています。でも、それでもわたしは韓国人のアーティストである東方神起が好きです(めっちゃファン歴浅いですけど)。韓流だろうが何流だろうが素敵なものは素敵なんです。好きなものをただただ好きって言いたいのです。韓流っていうだけで嫌ったりシャットアウトしちゃうのはなんかもったいないって思うのです。

 

そろそろ6月にある日産スタジアムでのライブのチケットの応募がファンクラブのなかでも始まってますね(∩´∀`)∩絶対日産スタジアム行くぞ(*´ω`*)ノ

 

おしまい