美和のアート研究室

「好き」で満たされた毎日を。

神々しい作品との出会い【感想】「ルドンー秘密の花園」展@三菱一号館美術館

こんにちは、美和です。

 

この間、仕事でもない遊びでもない用事で仙台へ二泊三日行ってきました!

 

はじめての仙台でしたが、その前に東京で一泊したときに、「名作誕生ーつながる日本美術」展@東京国立博物館と「ルドンー秘密の花園」展@三菱一号館美術館を観てきました(*´▽`*)ワッホイ

 「ルドンー秘密の花園」展

2018年5月20日でこの展覧会は終了してしまいましたが、心に残る展覧会だったのでブログに書いておこうと思います。

美術館がステキ!

 三菱一号館美術館は、東京駅から歩いていけるレンガ造りのすごくおしゃれな美術館です( *´艸`)

 

f:id:s_emi:20180602211142j:plain

出典:http://bb-building.net/tokyo/deta/205.html

この美術館の中庭を見たとき、ぱっと見て以前放送されていたドラマ「人は見た目が100%」で見たことがある!と思いました。

 

ググるとやはりロケ地だったようです。

 

わたしは、ドラマはサスペンス系が好きで、「人は見た目が100%」のような恋愛モノ(?)は見ないのですが、ちょうどバイトを終えて帰ってきた時間帯に放送していたのと、内容が軽くて気楽に見てられる(笑)ので、なぜか毎週見てました。

 

ちなみに父親も横で毎週ガン見してました。たぶん主演の桐谷美玲さんが美しくて見とれてたんだと思います(笑)

 

だいぶどうでもいい話です汗

音声ガイドを聞いてみた

いつもは、あまり音声ガイドを使わないんですが、今回は石丸幹二さんが音声を担当されてたので、聞いてみました!(∩´∀`)∩

…のですが、音声ガイドの機器が結構古めだったのか、石丸さんの美声がクリアな音質では聞けませんでした(笑)ちょっと残念

 

ここでまたどうでもいい話なのですが、音声ガイドの案内をしてくれた担当のスタッフさんが、女性なのか男性なのかよくわからなくてすっごくドキドキしました(おいおい(たぶん見た目は女性な感じで身体的には男性な感じだと思います。たぶんです。たぶん)。声がステキで不思議な魅力をまとった人でした。

おかげで、展示の最初の方はドキドキの余韻で集中できませんでした(笑)

グラン・ブーケ

この展覧会で一番注目の作品「グラン・ブーケ」。

f:id:s_emi:20180522001522j:plain

(↑写真は実物ではなくパネルです)

「グラン・ブーケ」は、これを観ただけでも来てよかったなと思わせる作品でした。青を基調としたすごく神々しい絵でした。他の人もみんな目を奪われて立ち尽くしている人が多かったです。

 

花瓶と花を描いてるのですが、けっこう大きなサイズで、お金持ちの男爵(名前忘れた…)の食堂に飾られた作品のひとつだそうです。

 

ほんとに、「あぁ観に来てよかった」と思える絵で、感動しました。こういう作品に出会えると本当に嬉しいですね( *´艸`)

 

おわりに

三菱一号館美術館は、展覧会の会期の最終週の平日は夜9時まで開館しています♪わたしも夕方6時以降に訪問しました。ちょっと遅くまでやってくれるのって嬉しいですよね(*´ω`)

ほかにも割引がけっこう豊富なので行く前はHPをチェックしてから行くといいと思います!

mimt.jp

しかも、高層ビル群のなかの赤レンガの建物は外観もかわいいし、中もキレイでうきうきしながら展示を楽しめるのも素敵ポイントでした★★★☆

 

 

次は、仙台の話でも書こうと思いますー♪

おしまい