美和のアート研究室

「好き」で満たされた毎日を。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックマークにコメントをしてくださった方々へ。

こんにちは、美和です。 昨日の晩、冷や汗が出る事態が発生しました。 なんと、はじめてブックマークにコメントが残されていることを知ったのです……。 いや、実はうっすらコメント機能があることは記憶にあったんですけど、自分が使ったことなかったんですね…

憧れの人は、未来の自分を映してる。

こんにちは、美和です。 昨日、所属する大学院のゼミの先生に会ってきました。 いろいろ事情があって定年前に退職される先生、そしてわたしも数日前にこの大学院を卒業し、どちらもこの3月に大学院を去ります。 本であふれていた先生の研究室もすっかり片づ…

大都会の秘境的存在。まさに天空の美術館。【絹谷幸二 天空美術館】

こんにちは、美和です。 ずっと行ってみたかった「絹谷幸二 天空美術館」に行ってきました(*´▽`*)♪ 天空美術館 絹谷幸二について 大都市の秘境 ちょっとしたアトラクションみたいで楽しい! 展示ゾーン まさに天空 アトリエやカフェも 天空美術館 「絹谷幸…

もはや勝手に涙腺が崩壊する。【感想】新海誠展「ほしのこえ」から「君の名は。」まで@阪急うめだ本店

shinkaimakoto-ten.com こんにちは、美和です。 突然ですが、わたしはアニメーションに詳しくありません。っていうか、どの分野にもほとんど詳しくありません。 そんなわたしの日常に彗星のごとくあらわれたのが、新海誠。 「君の名は。」旋風がやっとわたし…

幻想と現実の間(あわい)で。【感想】「生誕120年 東郷青児展 夢と現の女たち」@あべのハルカス美術館

こんにちは、あべのハルカス美術館常連客になってしまっている美和です。 気になっていた東郷青児展を観に行ってきましたよ(∩´∀`)∩ 東郷青児は1897年(明治30年)に鹿児島で生まれ、1978年(昭和53年)に没した洋画家です。生誕120年を記念して、2017年から各地…

超絶アヤシげなイベント「癒しフェア」@大阪に行ってきたよ!

こんにちは、美和です。 3/10に、大阪湾の見える大阪南港のイベント・ショッピングモールATCに行ってきました! 快晴~!コスプレした人がいっぱいいて、写真撮ってた。 大阪湾が見えた。普段、湾も海にも縁のないところで暮らしてるので、こういう景色を見…

圧倒的な画力!【感想】「ターナー 風景の詩」展@京都文化博物館

こんにちは、美和です。 京都の地下鉄烏丸御池駅から徒歩数分の京都文化博物館へ、ターナー展を観に行ってきました! turner2018.com ターナーって? ロイヤル・アカデミーとはなんぞや。 展示構成 ターナーの魅力 京都文化博物館 ターナーって? ターナーと…