美和のアート研究室

「好き」で満たされた毎日を。

2018-01-01から1年間の記事一覧

予想よりも面白かった本。【感想】宮本佳実著「大丈夫、あなたは「好き」を仕事にできるから。~人生のモンモン期をするりと脱出する方法~」

こんにちは、美和です。 最近、本屋さんでパラ見して購入した本で、思ったよりも「おもしろかったなぁ~」と感じた本があったのでご紹介します♪ 本はAmazonでも買うことが多いんですが、私は本屋さんも好きです。本屋さんでの定期的なパトロールは、思いがけ…

【保存版】東方神起ライブコンサートin日産スタジアムのまとめ

こんにちは、美和です。 今回は、東方神起の日産スタジアムでのライブコンサートについてまとめちゃいます!(∩´∀`)∩ 2018年6月、 東方神起は前人未到の日産スタジアム3daysを成し遂げました。そして、2018年全国アリーナツアー&東阪ドームツアーの開催も…

ずっと自分じゃない誰かになりたかった。

ずーーーっと、自分じゃない「誰か」になりたかった。 小学生の低学年のころからそうだった。 クラスに憧れる女の子がいて、その子みたいになりたかった。 漫画を描くのがすんごく上手で、みんなから愛されてる女の子。 中学でも、いろんな女の子のいろんな…

小さな好奇心を大切にすると素敵なことが起こる。【横浜旅行記番外編ー裏ミッション達成ー】

こんにちは、美和です。 2018年6月8日から10日まで横浜に遊びに行ってきました。今回の横浜旅行、メインのミッションはライブに参戦することでした。 しかし! 実はひそかに裏ミッションも存在していたのです。( *´艸`)。o〇 裏ミッション!? 紫陽花の女の…

ちょっとあほになれる場所は大事。【横浜旅行記③】

こんにちは、美和です。 横浜旅行もとうとう3日目、最終日です! この日は、夜にコンサートがあるので、それまで横浜観光のつづきをしました。 6月10日ー横浜3日目ー 横浜観光 足をのばして金沢文庫へ 中華街でお昼ごはん おまけ 東方神起ライブin日産…

誤算も楽しむ。【横浜旅行記②】

こんにちは、人生誤算だらけの美和です。 横浜3日間の旅、2日目です(*´ω`)ノ この日は、コンサートのチケットが取れなかったので、1日ゆっくり横浜観光をする、、、予定、、でしたっっ!!(笑) さて、どうなったのでしょうか?笑 6月9日ー横浜2日目ー …

ムダなことこそ、人生を豊かにする。【横浜旅行記①】

こんにちは、美和です。 イミフメイなタイトルになってしまいましたが、2018年6/8~6/10のあいだ横浜に行ってきました!!(*´▽`*)ノ楽しかったよー!不思議なご縁もありました。 5月に仙台に行った記事も書かなあかんと思っているのですが、後回しにして(…

幸せのおすそわけ。

こんにちは、美和です。 昨日は、いとこの結婚式でした!(∩´∀`)∩ たぶん6月だし、大安だったので全国的にも結婚式がたくさん行われてたんじゃないでしょうか。 結婚式が行われた晴天の橿原神宮。 普段は入れない神前での結婚式は、巫女さんの舞も雅楽の音…

神々しい作品との出会い【感想】「ルドンー秘密の花園」展@三菱一号館美術館

こんにちは、美和です。 この間、仕事でもない遊びでもない用事で仙台へ二泊三日行ってきました! はじめての仙台でしたが、その前に東京で一泊したときに、「名作誕生ーつながる日本美術」展@東京国立博物館と「ルドンー秘密の花園」展@三菱一号館美術館…

かわいい女の子が好き。

「かわいい女の子が好き。」 なんだか怖いタイトルになりましたね。笑 こんにちは、順調にブログの更新が滞っている美和です。 でも、「かわいい女の子」って、嫌いな人いないんじゃないかな。(どういうのを「かわいい」と思うかは個人で変わるのでそれは横…

春日をとりまく信仰と美を堪能。【感想】「国宝 春日大社のすべて」@奈良国立博物館

こんにちは、美和です。 2018年春の注目の展覧会のひとつ、「創建1250年記念特別展 国宝 春日大社のすべて」が奈良国立博物館にて始まりました! 2017年には、東京国立博物館でも「春日大社 千年の至宝」というタイトルで展覧会が行われました。 わたくしも…

ブックマークにコメントをしてくださった方々へ。

こんにちは、美和です。 昨日の晩、冷や汗が出る事態が発生しました。 なんと、はじめてブックマークにコメントが残されていることを知ったのです……。 いや、実はうっすらコメント機能があることは記憶にあったんですけど、自分が使ったことなかったんですね…

憧れの人は、未来の自分を映してる。

こんにちは、美和です。 昨日、所属する大学院のゼミの先生に会ってきました。 いろいろ事情があって定年前に退職される先生、そしてわたしも数日前にこの大学院を卒業し、どちらもこの3月に大学院を去ります。 本であふれていた先生の研究室もすっかり片づ…

大都会の秘境的存在。まさに天空の美術館。【絹谷幸二 天空美術館】

こんにちは、美和です。 ずっと行ってみたかった「絹谷幸二 天空美術館」に行ってきました(*´▽`*)♪ 天空美術館 絹谷幸二について 大都市の秘境 ちょっとしたアトラクションみたいで楽しい! 展示ゾーン まさに天空 アトリエやカフェも 天空美術館 「絹谷幸…

もはや勝手に涙腺が崩壊する。【感想】新海誠展「ほしのこえ」から「君の名は。」まで@阪急うめだ本店

shinkaimakoto-ten.com こんにちは、美和です。 突然ですが、わたしはアニメーションに詳しくありません。っていうか、どの分野にもほとんど詳しくありません。 そんなわたしの日常に彗星のごとくあらわれたのが、新海誠。 「君の名は。」旋風がやっとわたし…

幻想と現実の間(あわい)で。【感想】「生誕120年 東郷青児展 夢と現の女たち」@あべのハルカス美術館

こんにちは、あべのハルカス美術館常連客になってしまっている美和です。 気になっていた東郷青児展を観に行ってきましたよ(∩´∀`)∩ 東郷青児は1897年(明治30年)に鹿児島で生まれ、1978年(昭和53年)に没した洋画家です。生誕120年を記念して、2017年から各地…

超絶アヤシげなイベント「癒しフェア」@大阪に行ってきたよ!

こんにちは、美和です。 3/10に、大阪湾の見える大阪南港のイベント・ショッピングモールATCに行ってきました! 快晴~!コスプレした人がいっぱいいて、写真撮ってた。 大阪湾が見えた。普段、湾も海にも縁のないところで暮らしてるので、こういう景色を見…

圧倒的な画力!【感想】「ターナー 風景の詩」展@京都文化博物館

こんにちは、美和です。 京都の地下鉄烏丸御池駅から徒歩数分の京都文化博物館へ、ターナー展を観に行ってきました! turner2018.com ターナーって? ロイヤル・アカデミーとはなんぞや。 展示構成 ターナーの魅力 京都文化博物館 ターナーって? ターナーと…

春日大社のおみくじがなかなかかわいい。

こんにちは、美和です。 奈良国立博物館の特別陳列「お水取り」と「薬師寺の名画」という展覧会を観てきました。 特別陳列なので、小さなスペースでの展示ですが、見ごたえありました。 とくに「薬師寺の名画」で出展されていた薬師寺鎮守八幡宮伝来の板絵神…

「なんか違う」っていう感覚。

こんにちは、美和です。わたしのパワースポットはお布団です。 今回ははじめてブログで自分の気持ち的なものを晒してみます。ドキドキ(´ω`*)笑 わたしは、研究者(学者・学芸員)になりたいと思ってきました。でも、修士論文を書き終わってからなんかちょっとず…

東方神起のライブに初参戦!!

こんにちは、美和です。 1か月ほど前のことですが(笑)、東方神起LIVE TOUR2017~BeginAgain~大阪公演(追加公演初日/2018/01/19)に行ってきましたよー!( *´艸`)しかも、人生初のライブでワクワクドキドキでした♪ 東方神起を知ったきっかけ LIVE TOUR2017…

修士論文との格闘の記録ー私の2年間ー

こんにちは、1か月ほど前に修士論文を無事提出し終えた美和です。 やっと落ち着いたので論文についての記事を書こうと思います。修士論文(または卒業論文)を真剣に書こうとしている人に少しでも参考になればと。ちなみに文系向けです。 修士論文とは 日程 …