美和のアート研究室

「好き」で満たされた毎日を。

大都会の秘境的存在。まさに天空の美術館。【絹谷幸二 天空美術館】

こんにちは、美和です。

 

ずっと行ってみたかった「絹谷幸二 天空美術館」に行ってきました(*´▽`*)♪

f:id:s_emi:20180317232130p:plain

 

天空美術館

「絹谷幸二 天空美術館」は、大阪梅田にあります。JR大阪駅からグランフロントを超えたところにある梅田スカイビルの27階にある美術館です。

f:id:s_emi:20180317231841p:plain

梅田スカイビルを下から見上げた図

梅田スカイビルといえば、空中庭園が有名です。有名なんで知ってはいたんですけど、行ったことないんですよね。空中庭園ってずっと、ビルの高いところに庭園とかお花畑みたいなものが広がってると思ってたんですけど、違ったみたいです(笑)景色を楽しむみたいですね。カップルで行くと良さそうですねー(棒読み)

 

その梅田スカイビルのなんと27階に「絹谷幸二 天空美術館」はあるのです。

 

その名の通り、絹谷幸二さんという画家の作品が展示されています。そしてこの美術館は2016年12月にできたばかりの新しいミュージアムです。

 

ちょうど行ったときは、開館一周年記念特別展示「歓喜あふれる時 歌・食・愛、そして藝術」(※2018年3月26日まで)が開催されていました!

 

絹谷幸二について

わたしが、絹谷幸二さんに興味を持ったのは、このNHKのドキュメンタリーを見たからなんです(*´ω`*)↓

www.nhk.or.jp

 

いいドキュメンタリーでしたわ( *´艸`)。o〇

 

絹谷幸二さんは、1943年に奈良県で生まれた洋画家。東京藝術大学で油絵を専攻し、のちにイタリアへ留学します。アフレスコ(壁画技法)を深められ、1997年には、長野冬季五輪のポスターの原画制作もされたり(知らんかった( ゚Д゚))、現在もご活躍されています。

作風は、イタリアっぽい陽気な色合いがなんとも心にすっと入ってくる感じで、描くモチーフも独特です。

 

実は、娘の香菜子さんも画家なんです。でも、作風はお父さんとは全然違い、墨を主に使って描く日本画家です。すっごく精緻に、動物を主なモチーフとして描かれることが多いようです。

 

そのお2人が、1つの絵を完成させるまでのドキュメンタリー。


20170930 NHKBSプレミアム告知動画

父と娘でありながらお互いに芸術家として、静かなぶつかり合いというか、 幸二さんが絵で仕掛けてくると、香菜子さんが懸命に自分の絵で応える…みたいな、真剣勝負の場であって、でもやっぱり親子だなぁみたいな、全くうまく言えませんが(苦笑)、最後には本当に素敵な作品が出来上がります。

 

真摯に何かに向き合う人の横顔ってこんなにりりしくて美しいものなのかと思いました。

 

このドキュメンタリーで制作された作品は、天空美術館には残念ながら展示はされていませんが、この美術館けっこう楽しかったですよ(*´ω`*)

大都市の秘境

 美術館のなかは、かなり空いてます。わたしが入館したときも、お客さんは私含めて2・3人ぐらいでしたから。めっちゃ落ち着いて見れます。

ちょっとしたアトラクションみたいで楽しい!

入館のときに受付で、なぜか3Dメガネをもらえます。

f:id:s_emi:20180319112942p:plain

なぜかというと、受付のすぐあとに3Dのコーナーに案内されます。

その3Dがめちゃくちゃ楽しかったんですよ!!(´゚д゚`)テンション上がりまくりました(笑)

 

絹谷幸二さんの絵の中に入れるっていうか絵の一部になれるっていう感じ。絹谷さんが実際に描いた風神雷神や龍が目の前に迫ってきて、目が合っちゃったり、自分自身が富士山のなかに飛び込んでしまったり…USJのアトラクションに乗ってるんかなって途中から思うくらい楽しかった(*´▽`*)

 

係の人が「何度でも見ていただけますよ~」って言ってて、気持ち的にはあと5回くらい見たかったんですけど、例のごとくひとりで来てたし、ほかのお客さんもほとんどいない状態だったので、なんか恥ずかしくてリピートできず(´Д⊂ヽ笑

 

このコーナーめっちゃおすすめです♪あんまり美術館では見られない新しい試みなんじゃないかな~と思います。3Dで酔う人以外は誰でも楽しめます(●´ω`●)

展示ゾーン

展示ゾーンは、「青」の展示空間と「赤」の展示空間に分かれています。

「青」の方には、絹谷さんが比較的お若いころに制作されたものが多いような気がします。留学されたイタリアを思い出を織り交ぜて描いている作品や、ヨーロッパをテーマにしたものが多く展示されていました。

「赤」のゾーンには、東洋を主題としたものが中心で、富士山を描いたものがいくつかあり、大阪城(だったかな?)を描いたものもありました。

 

どちらのゾーンの作品も、絹谷さん独特の色彩で大迫力でした。3Dの映像に出てきた作品が実際に見れて、楽しいですよ。

 

まさに天空

展示ブースの合間に、すっごくキレイな景色を見れるスペースがあります。さすが27階!眺めがいい!

f:id:s_emi:20180319095008p:plain

でっかい淀川が見えます。画質が悪いんで伝わらないですけど、実際はもっと気持ちいいくらいキレイです♪

f:id:s_emi:20180319094947p:plain

よどがわぁぁ~!

新海誠展」をみた後だったので、このきれいな景色を見ると、新海誠監督がなんかうまいことやったらすっごく美しい絵になるんじゃないかと鼻息が荒くなりました(笑) 

s-emi.hatenablog.com

 アトリエやカフェも

絹谷さんのアトリエもあって、運が良ければ制作されているところを見れるそうです。他にも、天空カフェといって、上に載せた写真のような眺めを見ながら休憩できるスペースもあります。

www.kinutani-tenku.jp

美術館全体としては、ビルの中に入っているので、そんなに大きくはありません。でも疲れずに見られるちょうどよいくらいの作品数だし、落ち着いてて、新しいので綺麗で、おしゃれで、なんといっても3Dコーナーがポイント高し★★★☆です(∩´∀`)∩

 

素敵な美術館見つけたな( *´艸`)

おしまい